fc2ブログ

与那国島診療所支援 パート2


こんにちは島ナースです
今回も与那国島診療所支援に行ってきました
その時スタッフ感想を紹介します~

与那国診療所に3日間支援に行ってきました。

診療所は一日25人程患者さんが受診にきました。小さい島なので患者さんもスタッフも顔見知りが多く、世間話や声を掛け合っていました。
診療所の内容は看護の仕事以外にも薬の調剤や検査、器具の滅菌などと幅広く支援に行った3日間では全部覚えきれませんでした。
診療所は島で一つの医療機関であり、コロナの濃厚接触などでスタッフが休むとなると代わりのスタッフがいないため診療所が機能しなくなる可能性があります。
普段以上に行動や感染対策を意識しながら体調管理を行いました。
今まで、病院でしか働いたことがなく診療所での仕事は初めてです。
そして、久米島より医療が整っていない僻地であり、いろいろと学ぶことがありました。
午後の休診の日は花壇の手入れをみんなでするなどいろいろとすることはありましたが、息抜きの時間にもなりました。
沖縄では旧暦1/16はお墓参りの行事があります。
その日は先生に一億のお墓という場所に連れて行ってもらいました。
スタッフは医師も含めてみんな優しく、とても働きやすかったです。
とても充実した3日間でした。
支援に行ったときは蔓延防止等重点措置期間中であり、島内の観光名所をドライブするだけにしました。馬や牛が多く牧場で放し飼いをしているのが印象的でした。
今回十分に観光できなかったので、今度は旅行で行きたいと思います。

IMG_0189_convert_20220302173925.jpg

かわいい与那国馬がたくさんいたそうです

IMG_4074_convert_20220302173951.jpg

診療所の花壇もきれいにしました花壇いじりが好きだったのでいい癒しになりました

IMG_4085_convert_20220302174013.jpg

支援おつかれさまでした
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する