fc2ブログ

11月研修医先生

こんにちは島ナースです
11月は沖縄県ハートライフ病院から研修医の先生が研修にきました
先生の久米島での生活、診察を紹介します~

初めまして。ハートライフ病院から来ました初期研修2年目の野沢といいます。
 久米島には離島研修で11/2-11/27で来島しました。主に新患外来と訪問診療で研修させていただきました。

 新患外来では會澤先生、与那覇先生、並木先生、濱近先生、伊是名先生、看護師さんにお世話になりながら、患者の訴えを医学用語に置き換え、身体診察から鑑別診断・検査を絞っていくという診察の基本を改めて教えていただきました。訪問診療では患者の仕草や患者との会話、家族との会話を通してプライマリケアを実践する現場を体験でき、貴重な経験となりました。

 病院の帰りに夕日を眺めたり、休日にはシュノーケリングをしたり、たくさんの自然と触れ合えるのも魅力の一部でした。

 短い間でありましたが、島の独自の時間の流れを感じながらの研修は今までの研修を振り返るいい期間でありました。上級医の先生方、看護師さん、薬剤師さんなどに大変迷惑をかけましたが、楽しい研修を送ることができました。またいつか一人の医者として働きにこれるようこれからの研修も頑張っていきたいと思います。


1ケ月研修お疲れさまでした
また1人前の医者になった時には支援に来てくださいね
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する