FC2ブログ

ハーリー

今回は、島ナイチャーナースが担当します。

6月5日、旧暦五月四日(ユッカヌヒー)は、各地の漁港で沖縄伝統の漁船「サバニ」が海を滑るように走る。海人(うみんちゅ)が豊漁や海の安全を願って行うお祭り「爬竜舟競漕・ハーリー」です。
              IMGP0053.jpg
久米島でも3か所の漁港でハーリーが開催されました。

病院選抜チームが、儀間部落のハーリーに参加してきました。

レース前には、海人の御願ハーリーで 沈 を目撃し、衝撃が走りました
                                                                      P1040101.jpg

しかし、さすが海人選手。沈みゆく船の上でも、動揺することなく、ひたすら漕ぐ
そして、漁船に全員無事に救助されました
               IMGP0048.jpg

身長差、体重差(救命胴衣の前チャックが閉まらない乗組員約1名!!)、年齢差(あまり関係ない??)のあるチームでしたが、みんなやる気満々
バランス良く乗組員配置することが難しいのですが、沈することなく、スタート地点まで移動し、1位に輝きました

ハーリー後は船長がMyサバニで釣り上げてきたマンピカー(シイラ)で反省会という名の、昼12時からの宴会を盛り上げてくれました。
IMG_0008.jpg IMG_8077.jpg


ハーリーの鐘の音とともに、梅雨が明けると言われています

台風当たり年になりそうな雰囲気ですが、安全な海が保たれますように。
スポンサーサイト



さらば富田先生 

Dr コドクです。

横断幕
集合写真

さる5月26日 富田先生が次の勤務地であるF沢市へ
旅立たれました。
一緒に仕事をさせて頂いたのは2ヶ月でしたが、
先生の患者さんへのひたむきな姿勢や常に
冷静な対応は僕にとって非常に勉強になりました。
次の勤務先でも頑張ってください。
みんな応援してまーす!!

バーべキュー


この写真はみんなでバーベキューをした時の写真です。
今は筑波大学から一人研修にきており、その子の歓迎会も兼ねてです。
梅雨の合間でみんな楽しそうですね。
このまま泳いだり船でリーフにいったそうです。
島の小児科医 は少しお酒を召されていたようですが。 
覚えてらっしゃるでしょうか?
僕はちなみに当直でした。 そう当直でした。

台風2


そして当直といえば 5月28日 台風2号が久米島を直撃した日も
当直でした。重症の怪我をされた方は幸いおられませんでしたが
停電もしたため緊張の一晩でした。
久米島はほぼ全世帯が停電となりましたが、ここぞと
ばかりに早酒をされた 船長、リトー先生、そして学生さん。。
さすがの一言です。

夕焼け


最後に。 これはシンリ浜という砂浜ですが夕焼けがきれいです。
一人で見ていてもとても綺麗です。淋しいですけどほんとに綺麗です。

この島に来て2ヶ月。 僕から見ても超個性派の集団ですが
信じられないぐらいのチームワークがあります。
そう、万が一誰かが寝坊しても笑顔でカバーできるような。。
だれも寝坊なんてしてまんせよ。(笑) 
みんなに出会えた縁に感謝してこれからも頑張りたいと思います。

今週末はハーリーです。 にわか筋トレで全身に激痛が……