FC2ブログ

盆踊り

 今週末は台風8号の影響で荒れ模様でした。台風の直撃は免れ、幸い大した被害は出ていませんが、海は時化てるのでフェリーやボートは運航してないと思われます。観光シーズンなので、海のレジャーを楽しみに来てくれた観光客の皆さんも、お迎えする側も、きっと残念なことと思います。

 昨日の夕方、強風の中、宿舎からほど近いお寺の広場で盆踊り大会がありました。患者さんも出し物にでると聞き、見に行ってきました。ちびっ子のエイサー、アラレちゃん音頭、空手演舞など、子どもたちは大活躍でした。

 来週は島を上げての一大イベントとなる祭りが開催される予定です。台風が来ないことを願っています。

P7271184.jpg

P7271187.jpg

P7271193.jpg

スポンサーサイト



東京からの研修生

久米島病院で地域医療の研修に来てくれていた先生が、1ヶ月間の研修を無事に終えて帰って行きました。

普段は東京の大病院で研修医2年目として働いているバリバリの若手女医ですが、自由選択期間のようなものを利用して、自分で久米島病院を選び、直接連絡をして研修に来られたのでした。

こちらでは、主に新患外来を担当してもらったり、入院患者さんをスタッフと一緒に受け持ってもらいました。また久米島ならではの研修とのことで、スタッフについて往診(総合診療科)、予防接種(小児科)、中高生の運動部員へのストレッチ指導(整形外科)など、積極的にみてもらいました。

持ち前のキャラかすぐに溶け込んでくれて、たった1ヶ月でしたが大切な仲間の1人として存在感を発揮してくれました。仕事の面以外でも、島の人々との交流を楽しみ、充実した時間を過ごせたようです。

これからもがんばってください。     by IJ


久米島病院研修の卒業試験
早朝カンファでのプレゼンを終えて/琉大医学部の実習生と一緒に
P1050649.jpg


集合写真
P1050657.jpg

シーサーの涙?

夏ですね。日差しが痛い。でも、病院から見える海は綺麗ですよ。

DSCF1777_convert_20080708202011.jpg
先日、病院前の歩道を散歩していたら、歩道に立っている?シーサーの左目尻のあたりになにやら怪しげなものがくっついていました。
何か土のかたまりかなぁ、と近づいてい見ると・・・

DSCF1778_convert_20080708202133.jpg
なんと・・・せみの抜け殻でした。
ここを木と間違えたのかがっしりとしがみついてました。
周りに木はいっぱいあるのになぜ木じゃなくこのシーサーを選んだんでしょうね。
他のせみと違うことがしたかったのか、本気で間違えたのかはわかりませんが、生命力を感じました。

ここしばらくせみの抜け殻なんてまじまじとみることなかったですが、
小さい時は家の庭にいた羽化しようとでてきたせみをみつけてはじーっと羽化するのを見たり意味もなく庭の木についてたせみの抜け殻を必死で集めて虫かごに入れて数えては満足したりしたのを思い出しました。

まだまだこれから夏本番。このせみのように暑さに負けず頑張りましょう。
                                                 by ざっきー

中学校運動会


先週末は島内の保育所や中学校数箇所で運動会が開催されました。

僕が学校医としてお世話になっている中学校でも運動会があり、応援に行ってきました。

海を見下ろせるグラウンド。雲ひとつない晴れ渡る空。自分の母校ではないのに、何故か懐かしさを感じます。

午前の部の見せ場は、出身校別リレー。
この中学校では、3つの小学校の校区から生徒が集まってきます。その出身校ごとで小学校1年生から高校3年生まで、12人で繋ぎます。応援も熱が入り大変盛り上がっていました。

午後は演技ものが中心です。
こちらは男子生徒の空手。

P7061107.jpg


取りを飾ったのは3年生のエイサー。地元青年会が連日稽古をつけたそうです。かっこよかったー!

P7061138.jpg


関東地方はまだまだ梅雨が明けないようですが、沖縄はご覧の通りの炎天下です。幸い大きな事故がなく、熱中症で病院に運ばれる子もいなくてよかったです。     by IJ