FC2ブログ

去る6月22日、
久米島ホタルドームにてフットサル大会が行われました。

久米島病院からも有志を募り、参加しました。
一部海外(島外?)組の力も借り、
日頃の不摂生も何のそのと
準優勝をする快挙を成し遂げました。
我らがチームながら、本当にびっくりしました。

役場の皆さん、消防隊の皆さん、自衛隊の皆さん、
その他いろんな人たちもすごく上手でよく走り、すごいなあと
キーパーとして、ギャラリーとして感動してみていました。

開催に尽力くださった役場(体育協会?)の皆さん、
応援に来てくださった皆さん
おつかれさまでした。
そして有難うございました。

本当に楽しい一日でした。

フットサル1


DSC00859.jpg


DSC00862.jpg


DSC00865.jpg


久米島フットサル 2



スポンサーサイト



慰霊の日

今日、沖縄は慰霊の日です。沖縄戦が終結した日で、各地で様々な催しがあります。

町の教育委員会が主催した「平和学習会~久米島の戦跡巡り」が病院の隣の自然文化センターで開催されたので、行ってきました。

P6231096.jpg


戦争は、久米島でも悲惨な出来事をもたらしました。

P6231100.jpg


P6231114.jpg


P6231119.jpg


沖縄では既に梅雨明けし、照りつける日差しが痛いほどです。63年前も、こんな日差しだったのかなぁと思いをめぐらしてみました。

P6231117.jpg


P6231098.jpg


多くの犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。

儀間ハーリー

今日は儀間漁港でハーリーが開催されました。
ハーリーとは、漁民の安全と豊漁を祈願して、旧暦の5月4日に行われる伝統的な祭りです。

今年は、昨日(6月7日土曜日)がその日に当たるのですが、悪天候で延期になりました。(一部地域では開催されました。)

日程どおりに開催されていたら、土曜日は病院が通常業務なので参加できなかったのですが、延期になったおかげで病院チームもハーリーに参加できました。

ha-ri-.jpg


DSC00777.jpg


本気すぎて、怖かった消防隊の皆さん
DSC00779.jpg


集まった医師、看護師では頭数が揃わず、地元の方にも加わってもらってチーム結成!ほぼ全員初参加、事前練習なしのぶっつけ本番。円陣を組んで、あっこ隊長の「血となり肉となれ!」の意味不明な掛け声で気合をいれ、いざ出航。

DSC00788.jpg


P6081012.jpg


途中何度か左右に揺れ、転覆しないかヒヤヒヤしましたが、意外にちゃんと前に進みました。
そしてゴールまで生還! 

昨年の病院チームは沈没してゴールまでたどり着けなかったらしいので、完走しただけでも大したものです。

P6081018.jpg


皆さん、お疲れ様でした。

今年いっぱい、水難事故なく、豊漁でありますように!